今日は天気もいいので、海沿いにあるMall of Asia近辺の道路を10kmあまり周回してきました。
9時にスタートしたんですが、暑い。(笑)
へとへとになる前にやめましたが、やっぱし7時スタートくらいで考えないといけませんねー。
どうも、ローカルの自転車野郎どもも9時過ぎには撤収し始めるような感じですね。
環境を良くご存知でございます。
水曜日、フィリピンは休日になりました。どうやら大統領就任式かなんかだそうですが。
ということで水曜日はちょっと足を伸ばして走りに行ってみようと思います。
6/27/2010
6/23/2010
自転車イベント少なめ
マニラ首都圏で行われる、自転車イベントをチェックしているのですが、このごろちょっと少ないですね。
今週末は、ピンでSMスーパーモール周回もしくはFort Bonifacio周回ルートで暇つぶしでもしようかと思います。
江戸川CRや花見川、印旛沼CRが懐かしい~。
今週末は、ピンでSMスーパーモール周回もしくはFort Bonifacio周回ルートで暇つぶしでもしようかと思います。
江戸川CRや花見川、印旛沼CRが懐かしい~。
6/12/2010
Phoenix Freedom ride (Cavite) 行って来ましたー。
5時30分に家を出て、6時15分くらいには現地到着。
ガソリンスタンドが集合場所なんですが、ガソリンスタンドであることを忘れるくらいに、もう自転車が集まっています。
7時出発予定だったのですが、登録用紙が届かないという理由で、結局8時過ぎまでこの場で待機です。
参加費用は無料です。名前書いてサインするだけでOKです。スポーツドリンク2本と、TAHOがもらえました。実は初TAHOでした。フィリピンの定番の朝スイーツ。豆腐に黒蜜とタピオカを混ぜてくれます。なかなか普通にうまい。
そろそろ日差しがジリジリと照りはじめた8時過ぎ、スタートです。
スタートが遅くなったということで、急遽ルート変更。Kawitにある同じ系列のガソリンスタンドを目指して走り始めます。
白バイの先導ならびに途中誘導を受けながら、おおよそ300台の自転車が走り始めました。
途中、まさにローカルの街中を抜け、田んぼの中の水牛や畑を横に見ながら1時間ほどでKawitに到着。ペースはちょうどいいくらいの22km/h前後。
路面はよくあるコンクリート舗装。ところどころ劣化が激しく、ロードタイヤの28c以下は厳しいんじゃないですかねー。もちろん、23cとか履いているローディーも居ますが、大抵ガリガリのおやっさん。最近の若者はサスつきMTBのようです。
休憩所では、みんな影を求めて一休みです。先ほどのスポーツドリンクの再配布があって、ありがたかったですね。若干ぬるかったのが、ちと残念。
フィリピン人、暑さに強いのかと思っていましたが、暑さの感覚はあんまり変わりませんでした。
みんなかなり暑そう。水を被ったり、水をしみこませたタオルを首に巻いたり。
30分ほど休憩した後、来た道を戻ります。
先ほどよりはみんなペースが速い。たぶん、隊列が細長くなったので走りやすくなったんだと思います。45分程度で、スタート地点に戻りました。帰りはちときつかったですね。暑さ。
並べて、集団ではしると、車からの危険性をあまり気にしなくていいのが助かりますね。
ま、でもこの暑さ、一年中このレベルではあるので、暑さ対策やらねば、です。
走行距離、38km。汗で体重2kg減りました。(笑)
6/10/2010
6月12日(土) ラスピニャス・カビテ近郊 Fun Ride
どうやらガソリンスタンドが協賛するイベントだそうで、途中の休憩ポイントは同ガソリンスタンドのチェーン店のようです。
参加料はたぶん、無料かと。
総走行距離はおおよそ60kmあたりかと読んでいます。
参加した際には、改めてレポートさせていただきます。
Phoenix Freedom Ride
http://www.themtbjunkie.com/2010/05/24/june-12-2010-phoenix-freedom-ride/
6/09/2010
自転車イベントに参加!
GREEN RIDE: BIKE FOR A CHANGE - June 6, 6-10am
集まった後に、モールオブアジア(MOA)の周囲を3周(約9km)一緒に走行しましょうというファンライドもありました。ペースがかなり遅かったので、逆につらかったですが。(10km/h~15km/h)
並べて、マウンテンバイクの多さには改めて驚かされましたが、果敢にも23cとかを履いたロードバイクもちょこちょこ。案の定パンクの憂き目に逢っているローディーもしばしば。
やはり、道路事情はお世辞にもいいとはいえないマニラ近郊。タイヤは太い目でタフなものを選ぶのが吉かと思われます。
6/07/2010
メトロマニラ自転車事情
いっつも真夏のマニラですが、自転車が走っています。
当たり前といえば当たり前ですが、レジャーユースというよりも、生活の一部として使われることが大半の自転車。モータリゼーションの波に押されて、バイクに置き換わってきたようです。
シンガポールを除く、ほぼどこでも起こっている路上のカオスはこちらも例に漏れず、よく当たらないもんだと感心します。ルールが徹底されていない分、お互いの心の読みあい、間の計り方、すばらしいです。日本はルールありきで、個々の判断をする必要性が減っている代わりに、ルールがすべて、また私がルールだと言わんばかりに暴走する車、自転車も見かけますが、どっちがいいんでしょうかねー。
・ルールは大切。でもルールを守るために走っているのか、走るための安全策の1つとしてルールがあるのか。
ま、どちらが相対的に安全かというと、日本でしょうけど。
車道についても自転車をあおるような行為、幅寄せするような行為は、あまり見かけられません。あまりに非道いとクラクションは鳴らされますが…。日本では危険に感じるこれらの行為も、ルールの暗黒面のような気がします。「車道は自動車優先だろ?」という激しい思い込み、でしょうか。もちろん、自分が運転していると、邪魔に感じはしますが、自転車を乗り始めると、やさしく見る目が生まれるのは不思議なこと。つまり、相手を思いやるという考えが必要なんでしょう。
では、マニラはほとんどの人が相手を思いやっているのか、というと、たぶんそうではありません。単にルールの概念が薄い状況で、いかに交通事故にならないようにするか、という極めて現実的な思いからだと思います。
そんな、カオスなマニラ、でも自転車は元気に走っています。
当たり前といえば当たり前ですが、レジャーユースというよりも、生活の一部として使われることが大半の自転車。モータリゼーションの波に押されて、バイクに置き換わってきたようです。
シンガポールを除く、ほぼどこでも起こっている路上のカオスはこちらも例に漏れず、よく当たらないもんだと感心します。ルールが徹底されていない分、お互いの心の読みあい、間の計り方、すばらしいです。日本はルールありきで、個々の判断をする必要性が減っている代わりに、ルールがすべて、また私がルールだと言わんばかりに暴走する車、自転車も見かけますが、どっちがいいんでしょうかねー。
・ルールは大切。でもルールを守るために走っているのか、走るための安全策の1つとしてルールがあるのか。
ま、どちらが相対的に安全かというと、日本でしょうけど。
車道についても自転車をあおるような行為、幅寄せするような行為は、あまり見かけられません。あまりに非道いとクラクションは鳴らされますが…。日本では危険に感じるこれらの行為も、ルールの暗黒面のような気がします。「車道は自動車優先だろ?」という激しい思い込み、でしょうか。もちろん、自分が運転していると、邪魔に感じはしますが、自転車を乗り始めると、やさしく見る目が生まれるのは不思議なこと。つまり、相手を思いやるという考えが必要なんでしょう。
では、マニラはほとんどの人が相手を思いやっているのか、というと、たぶんそうではありません。単にルールの概念が薄い状況で、いかに交通事故にならないようにするか、という極めて現実的な思いからだと思います。
そんな、カオスなマニラ、でも自転車は元気に走っています。
自転車、乗りませんかぁ?
皆様、はじめまして。 じょしゅと申します。
日本で続けていたサイクリングを何とかこちらでも継続できないかと思い、自転車持参で来比いたしました。
なかなか厳しい交通環境を目の当たりにし、しかしながら土日などは場所さえ選べば何とか続けられる環境であることも認識した今日この頃、一人で走るのも寂しいな、と思いました。
一緒に自転車に乗ってやろうという方、ぜひご連絡くださいませ。
活動場所: SMモールオブアジア近辺(パサイ市)
活動時間: 土曜日か日曜日の早朝
もし、人数が増えてきましたら、クラブ活動化できればと思っています。
よろしくお願いいたします。
日本で続けていたサイクリングを何とかこちらでも継続できないかと思い、自転車持参で来比いたしました。
なかなか厳しい交通環境を目の当たりにし、しかしながら土日などは場所さえ選べば何とか続けられる環境であることも認識した今日この頃、一人で走るのも寂しいな、と思いました。
一緒に自転車に乗ってやろうという方、ぜひご連絡くださいませ。
活動場所: SMモールオブアジア近辺(パサイ市)
活動時間: 土曜日か日曜日の早朝
もし、人数が増えてきましたら、クラブ活動化できればと思っています。
よろしくお願いいたします。
登録:
コメント (Atom)

