昨日、マカティ市のアヤラセンターからマニラ市、パサイ市を経て戻ってくる24kmのCMR(Critical-Mass-Ride)に参加してきました。
ルート:
Ayala-center → Ayala-Avenue → Buendia(G.J.Puyat) → Roxas-Boulverd →(折り返し)→ Roxas Boulverd → CCP(Cultural-Center-of-Philippine) イベント → Buendia → Ayala-Avenue → Ayala-Center
大通りばかりのコースで、走りやすかったですね。PULISの水色シャツを着た拳銃携帯の警官が30名ほど、同じように自転車で参加です。(これはトラブル対策ということではなく、警察もバックアップしてますよ、というアピールだと思われます。)
今回もエントリー費用は無料でTシャツやらなにやら、いろいろと頂きまして、ありがとうございます。(笑)
寂しげに見えますが、私がまた馬鹿正直に事前のスケジュールに合わせて現地に行ったわけですが、集まり悪い悪い。毎度のことです。今回も45分遅れで出発となりました。結構オフィシャルなイベントのはずですが、こんな感じ。
メンテでばらして、先週組みなおしたマイちゃりです。まだまだ元気です。
楽団に見送られながら、アヤラセンターからマカティ通りを経由してアヤラ通りに向かいます。
丁度、ペニンシュラ、シャングリラのある大きな交差点で向かいがアヤラトライアングルの緑地です。
平日は中距離バスとジプニーで身動きが取れないアヤラアベニュー、貸切ですね。(笑)
ブエンディアに入ります。ブエンディアは街路樹が高く、いつも薄暗く感じますね。
海岸線に沿って走るロハス大通りです。また貸切です。(土曜日と言えども、間違いなく迷惑な話だとは思います。苦笑)
折り返し地点では、子供たちが緑の旗を振って迎えてくれました。
ロハス大通りの海側を折り返しで通り抜けます。きれいに見える海岸通ですが、マニラ湾の水質はお世辞にも良いとは言えず、若干どぶ臭い感じで、残念ですねー。
CCP(フィリピン文化センター)前の広場に集まって、国連の方やパサイ市長、またMMDA長官(メトロマニラの交通管理+警察みたいな感じ)が何かお話されてましたね。Firefly(マニラで自転車イベントを行っている団体)から、自転車専用レーンを作れーという要望を受け、「検討します!」と回答していた、パサイ市長と長官。果たしていつできるやら。(笑)
9/19/2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿